読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

外出時に必要な物を「お出かけセット」としてまとめて収納しておく。

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。毎日18時更新です。
☆子育ての本を読むブログも書いています⇒子育ての本をたくさん読む!ブログ

【今日からすぐできること】

外出前に慌てなくなり、忘れ物をなくす方法

① 外出先であると便利な小物を、「お出かけセット」としてまとめて収納しておく

ポケットティッシュ、ハンカチ、ウェットティッシュ、カイロ、マスク、消毒ジェル、絆創膏など..。

② 外出時に必要なものをまとめて保管する、「お出かけ準備コーナー」を作る

帽子、折り畳み傘、キーケース、サングラス、上着、レインコートなど...。

③ 普段遊んでいるおもちゃとは別に、お出かけ用「おもちゃセット」を準備してまとめておけば、サッと出かけられるし、子どもは普段遊ばないおもちゃなので外出先で退屈しない
④ 乳幼児に必要な、食事用エプロン、ウェットティッシュ、スプーン、フォークを「外食用のお食事セット」としてまとめておく


以下、詳細。




今日も昨日に引き続き、暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)の"ちょっとしたもののしまい方"という特集からのメモ。


ティッシュや汗パッド...お出かけセットは箱に
(柳沢小実さん)

 
 母親から譲り受けた古いシェーカーボックスには、ポケットティッシュやハンカチ、汗どめパッド、ウェットティシュ、ホッカイロなど外出先であると便利なものをまとめて収納。「お出かけセット」と名づけ、外出前に利用しています。

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


"外出先であると便利なものを「お出かけセット」としてまとめて収納しておく"。


このアイデア真似したい!


シェーカーボックスというのは、以前記事にしたこれ↓ですね。sclo-b.hatenablog.com


ポケットティッシュは子連れでお出かけするときに必須。いつもカバンに入れているつもりが、気づいたらカラになってる。それで、お出かけ前にあたふた。


他にも、外出する前にとっさに持っていきたくなるものって結構ありますよね。マスクとかカイロとか消毒ジェルとか...。


それをまとめて小箱にあらかじめ収納しておく。ティッシュなどは5つくらい入れておけば、すぐにはなくならないから安心ですね。そして、なくなりそうになったら、補充しておく。


「お出かけセット」をまとめて収納しておく、というアイデア。色々なサイトで紹介されていました。


f:id:sclo-a:20150331150726j:plain
外出するときに必要なものは、あらかじめクローゼット、カゴなどの玄関収納にまとめておきましょう。たとえば、お子さんと一緒にばたばた玄関を出るとき、何かを忘れてとりにいくなど、外出前に慌てた事はありませんか?帽子、折り畳み傘、キーケース、サングラス・・・一緒になっていたら物忘れや取りに戻る時間を短縮できそうです。

家事がサクサク片付く!家事動線を短くする7つの裏ワザ| iemo[イエモ]より


↑の写真にあるような、お出かけグッズが集中してまとめられたコーナー。すごく良いと思いました!こういうコーナーがあれば、スムーズにお出かけができますね。忘れ物もしなくなりそう。私もこういうコーナー作ろうかな。家族に喜ばれそう。


f:id:sclo-a:20150331151407j:plain
お出かけ時に必要なカギやカード、小物を、まとめて収納しておけば、外出時はこれをバッグに入れるだけ!


「お出かけセット」を小箱に収納するのではなく、ポーチに収納しておく。そうすれば、外出前にそのポーチをカバンにポンっと入れるだけというアイデアですね。写真の収納ケース(?)可愛いなぁ。鍵とティッシュと絆創膏を入れて、子どもに持たせたい。


f:id:sclo-a:20150331152013j:plain
子供と公共機関に乗る、静かな場所に行くなど、少し落ち着いて遊んでいて欲しい時がありますね。そんな時におもちゃを持って行かれる方は多いと思います。しかし、バタバタする朝におもちゃを選んで集めてくるのは大変です。
朝慌てないために、子供が日常遊んでいるおもちゃとは別に、お出かけ用「おもちゃセット」を準備してポーチに入れておきましょう。そうしておくとサッと出かけられますし、子供は普段遊ばないおもちゃなので外出先で退屈しにくくなるというメリットもありますよ。

小さい子供との外出をラクに!お出かけ「セット」収納アイデア4つ | cataso(カタソ)より


"普段遊んでいるおもちゃとは別に、お出かけ用「おもちゃセット」を準備してまとめておけば、サッと出かけられるし、子どもは普段遊ばないおもちゃなので外出先で退屈しない"。


このアイデア、いつも外出前に慌てて適当におもちゃをカバンに入れてる私にとって、目からウロコでした!早速採用させていただきます!


f:id:sclo-a:20150331152607j:plain
毎日の食事作りから解放される外食の時間はママにとって、うれしいひと時ですね。でも、小さな子供を連れての外食は、持ち物の用意も大変です。
外出の準備が楽になるよう、乳幼児に必要な、食事用エプロン、ウェットティッシュ、スプーン、フォークを「外食用のお食事セット」としてまとめておくと便利です。外食する事が決まったらこの食事セットと飲み物、離乳食をカバンに入れれば準備完了です。

小さい子供との外出をラクに!お出かけ「セット」収納アイデア4つ | cataso(カタソ)より


いつも外出前に「エプロンと〜、ウェットティッシュと〜」と揃えていた私にとって、このアイデアも目からウロコでした。そうですね、最初から用意してまとめておけばいいんですね。


今日は目からウロコなアイデアにたくさん出会いました。今週末は「お出かけセット」作りと、「お出かけ準備コーナー」作りにトライしてみようと思います♪それができたら、お出かけするのがますます楽しくなりそう...(*^^*)


明日も雑誌から気になるインテリア情報をメモしていきます。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)