インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

こまごまとした小物を、おしゃれに収納するのに便利なグッズ3選

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。

【今日からすぐできること】

こまごまとした小物を、おしゃれに収納するのに便利なグッズ

① シェーカーボックス
② ミリタリー品の缶
③ WECKのビン


以下、詳細。




すっきりと片付きながらも、温かい雰囲気のダイニングキッチンにするには - インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログの続きで、イラストレーターの松尾ミユキさんのお部屋。


以前、「こまごまとしたものを箱にまとめる」という収納のコツを記事にしました。sclo-b.hatenablog.com


↑の記事では、布を貼った空き箱や、裁縫箱、救急箱をピックアップしていたのですが...新たに小物収納に最適なグッズを発見!


裁縫道具をすっきりまとめて


針や糸などこまごまとした裁縫道具を入れるために、サイズ違いで購入した、シェーカーボックス。出して置いてもうるさくない、すっきりとしたフォルムが魅力。

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


シェーカーボックスというのは、こういうの↓。
f:id:sclo-a:20130106152729j:plain
シェーカーボックス再び|キナルのブログより画像をお借りしました。


これ、持ち手もついてていいなぁ。
f:id:sclo-a:20130106153331j:plain
シェーカーボックス再び|キナルのブログより


「20cmの定規が入る大きさ。」
f:id:sclo-a:20150325082225j:plain
シェーカーボックス スイングハンドル (バーズアイメープル)|インテリアショップキナルより


「ティーセットを入れておいても。」いいなぁ〜!お客さんが来たら、さっと出せそう。
f:id:sclo-a:20150325082330j:plain


色んなサイズがあるみたい。
f:id:sclo-a:20150325082515j:plain
「小林克久(こばやしかつひさ)」のブランドカタログ・取扱い商品一覧(/1) - スタイルストア -より画像をお借りしました。


値段は...お高い。


雑誌誌面に話を戻します。


「フランスのミリタリー品の缶」
大きくて丈夫な缶は、10年以上のお付き合い


軍もののしっかりとした缶の中には、インクやペンなどの仕事道具を収納。「パリに住んでいる頃に、蚤の市で見つけたもの。持ち帰ってくるのが重くて重くて。もう10年以上も使っているお気に入りです。
暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


軍もののしっかりとした缶。ちょっと調べてみたけれど、ネットじゃ見つけられませんでした。パリの蚤の市...憧れます。


「WECKのビン」
大活躍のストッカーは、大きさ違いで揃えて


ハーブやハチミツ、ドライフルーツなどさまざまなものを収納。「同じシリーズのものだと重ねやすくて便利。使っていて嬉しい見た目の可愛さや、ふたなどをすぐに買い足せるもの魅力」

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


WECKのビンとは、これ↓
f:id:sclo-a:20150325083722j:plain
WECKに干し芋&学習机が来た~(^^♪ ミミの暮らすおうちより画像をお借りしました。


これ、先日お店で実物を見てから、ずっと気になっているアイテムです。今は、ジップロックに食材を保存しているのですが、プラスチックって色移りや匂い移りが激しいんですよね...。


WECKは、サイズも色々あるし...
f:id:sclo-a:20150325083827j:plain
【楽天市場】WECK Mold Shape 140【楽ギフ_包装】:アンジェ(インテリア雑貨)より画像をお借りしました。


フタの種類まで色々ある!
f:id:sclo-a:20150325084111j:plain
【楽天市場】WECK Mold Shape 140【楽ギフ_包装】:アンジェ(インテリア雑貨)より


何を入れても、絵になる...。
f:id:sclo-a:20150325084223j:plain
【楽天市場】WECK Mold Shape 140【楽ギフ_包装】:アンジェ(インテリア雑貨)より


もちろん、密閉もできるそうです。


値段もお手頃なのが最大の魅力!

WECK Mold Shape 140【楽ギフ_包装】

WECK Mold Shape 140【楽ギフ_包装】
価格:378円(税込、送料別)


食材を入れてキッチンで使うだけじゃなくて、ボタンを集めて収納したり、キャンディをまとめて収納してリビングに飾っても、可愛いインテリアになると思いました。


明日も雑誌から気になるインテリア情報をメモしていきます。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)