インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

「1日1回テーブルの上を何も無い状態にする」という習慣をつける。

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。
毎日18時更新。
☆私が書いている他ブログ

【今日からすぐできること】

「1日1回テーブルの上を何も無い状態にする」という習慣をつける。片付いた部屋で暮らしたいのなら、この習慣を付けることから始めよう。


以下、詳細。




 朝一でテーブルの上が散らかっているのを見ると、気分が滅入ってしまいます。だから、食器類はもちろん、パソコンや文房具も使い終わったら元の場所へ。テーブルの上だけは何もない状態をキープしたいんです。また、しっかりと乾かさなければいけない和食器が多いので、洗い物もなるべく夜に済ませます。ここまでできれば、翌日は棚に片付けるだけ。キッチン周りもスッキリして、すがすがしい朝が迎えられます。

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


私が心掛けているルールのひとつに、"寝る前にテーブルの上を何も無い状態にする"というものがあります。こうしておくと、次の日の朝起きた時に本当に気持ちがいい!


願わくば、テーブルの上は常にキレイにしておきたいものですが、それって難しい。だから、せめて1日1回はキレイな状態(何も乗っていない状態)にリセットする。


この「1日1回必ずリセット」という方法、オススメです。日中はどんだけ散らかしてもいいんです。でも必ず1日1回は「机の上のもの全てを片付ける」。私の場合は夜寝る前がリセットタイムですが、自分のやりやすい時間帯にリセットタイムを設けるといいと思います。


1日1回リセットする習慣をつければ、部屋はそこまで酷く散らからなくなります。


「常にキレイをキープ」は疲れてしまいます。いつもは散らかし放題でいい。だけど、1日1回はリセットタイムを設けて、全ての物を元に戻す。こういうメリハリを持つことが大事だと思います。


今日の記事では、片付けのモチベーションがアップする、「テーブルの上に何も乗っていなくてキレイ」な画像を集めてみました。


この方は、「毎朝ダイニングテーブルだけは片付ける」というルールだそうです!そうすると、帰宅した時にキレイな状態だから気持ちがいいんですね〜。私も真似しようかな。

f:id:sclo-a:20150414165501j:plain
f:id:sclo-a:20150414165509j:plain

毎朝,出かける前に実践していること。
ダイニングテーブルの上だけは何もない状態にしておきます。
家に帰ったときに,最初に目に飛び込んでくる場所がこのダイニングテーブル。

ここが片付いていると,
帰宅したときに清々しい気分になれるし,ホッと安心できるのです。

いつも片付いていることが理想だけど,
思うようにことが進まないときも,時間に追われるときもあり,
片付けができないこともあるのが現実。

でも,少し先の自分がちょっとでも気分よく過ごせるために,
ほかのところは多少散らかっていてもよしとし,
「毎朝ダイニングテーブルだけは片付ける」
という小さなマイルールを決めることに。

片付けの基準を下げることで,気持ちもずいぶんとラクになり,
ここだけならがんばってみようかなと思えるようになりました。

リビングダイニング : シンプルで心地いい暮らしより引用


この方は私と同じ「寝る前には何もない状態にする」ルール!


f:id:sclo-a:20150223171100j:plain
我が家のリビングで大きな面積を占める場所。
ダイニングテーブル
この上を寝る前には何もない状態にしておきます。
パソコンが置いてありますが
これも寝る前には所定の位置へ。
ちょっとしたことなんですが
これが気持ちよく朝を迎えられるポイントになります。

寝る前の習慣 | まぁるい暮らし - 楽天ブログより引用


↓「棚付きテーブル」便利そう!

f:id:sclo-a:20150414164050j:plain
f:id:sclo-a:20150414163919j:plain

棚付きテーブルは「スッキリ片付く部屋作り」の必需品でとってもお薦めです。
リセット時の定位置が無くなりPCやリモコン入れはずっとテーブルの上に。
出しっ放しは「完璧リセット」状態にはちょっと不満が残る。
と言ってもテーブルの上にいつもはPCはほぼ出しっ放しだったけれど、
でも、いざという時はPCも下棚に仕舞えていましたから…。
本当はテーブルの上に何もないのが気持ちいいです。大好きです。

お久しぶりのリビング写真。。 - dear my homeより引用

f:id:sclo-a:20140610133039j:plain

リビングのテーブルの上にはティッシュボックス以外なにもない。 もう一つのテーブルにも、盆があるけど何もない。 聞くと、来客予定のない普段の日からこんな感じだという。 テーブルの上になにもない。を、何十年も毎日続けているのだ。

テーブルの上に何もない。 岸本葉子さん | Minimal & ismより引用


f:id:sclo-a:20150414165258j:plain
無印良品のダイニングテーブル。
テーブルの上には何も置かないように心掛けています。

最近のリビング - うさぴよの毎日笑顔で☆ - サンキュ!主婦ブログ 料理・節約・懸賞など主婦の口コミブログ満載より引用


↓子どもがいるなら、子どもが動き回れるようにリビングには何も置かない方がいい。同感です!


f:id:sclo-a:20100109083942j:plain
★何も置かないリビング
我が家のリビングは、5.8畳くらいです。
ですので、リビングには何も置いてません。
ちなみに写真のとおり、リビングというより茶の間です(笑)。
(中略)
新婚の頃は、TV台、パソコンデスク、本棚とか置いてたんですけど、、、。
友だちが、子どもが生まれ、動きまわるようになってから、リビングに何も置かなくなった、と聞いて、早速マネしてみたのです。

インテリア : 毎日を楽しく暮らす♪より引用


ものが無いリビング、私は好きです。

f:id:sclo-a:20150414170011j:plain

現在のリビング。『ものをなるべく置かない』が極まってソファーとTVとTVボードだけです。シンプル…というか殺風景ですね。

リビング - 3ème Rideau ~第三幕~より引用

ものが無い家といえば、ゆるりまいさん。憧れている人は多いですよね〜。

f:id:sclo-a:20150414171242j:plain

笑いが出るほどモノがない。

断捨離しのぐ「がらーん」とした家 震災で考え一新 :日本経済新聞

↓この記事でも紹介させていただきました。sclo.hatenablog.com



....と最後はテーブルの上に物がないってよりか、部屋自体に物がないという話になってしまいました。


とにかく、1日1回テーブルの上を「何も無い」状態にしてみる。片付けの気持ちよさをすぐ実感できるはずです!


どんなに汚部屋に住んでいる方も、「テーブルの上を何も無い状態にする」ならすぐできます。


部屋が散らかって大変な人は、まず「1日1回テーブルの上を何も無い状態にする」という習慣をつける。これからスタートするとスムーズに、汚部屋脱出できるはずです。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)