インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

シンク下やコンロ下の扉を外すメリット。ここにゴミ箱も収納しちゃおう!

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。毎日18時更新です。
☆子育ての本を読むブログも書いています⇒子育ての本をたくさん読む!ブログ

【今日からすぐできること】

【1】シンク下orコンロ下の収納の扉を外してしまう!そのメリットとは...

① 中の物が、取り出しやすい&しまいやすい
② 持ち手の長いフライパンがしまいやすくなる
③ つっぱり棒に好きな布をかければ、見た目も気にならない
④ シンク下の湿気が気にならなくなる

【2】シンク下の扉の中に、ゴミ箱を収納してしまう!IKEAの引き出し式ゴミ箱を使えば便利。

以下、詳細。




キッチン周りは、使いやすさ重視のレイアウト


鍋を置く棚は、取り出しやすいようにあえて扉を付けていない。持ち手の長いフライパンもしまいやすくて便利とか。
暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


コンロ下の扉収納。ここって使いにくいんですよね〜。最新のシステムキッチンだと引き出し式が多いと思うのですが、我が家は古い賃貸マンション。コンロ下は昔ながらの扉収納です。


この「取り出しやすいようにあえて扉を付けない」というアイデアに衝撃を受けました!そうか、扉をはずしてしまえば、取り出しやすいのか...!


今日はこの、キッチン収納の扉を外してしまうというアイデアを実践されている方を探してみました。

f:id:sclo-a:20150403092557j:plain

コンロ下は扉を外してつっぱり棒に布をかけています

キッチン コンロ下の布チェンジ|となりのしばふより

f:id:sclo-a:20081031161022j:plain

使うものが収納している場所から
少しでも離れてると、存在を忘れたりするので、(だから吊棚もとっちゃったんですが)
オープン収納が好きです。
シンクの下も湿気がすごいし、
物が奥に行っちゃうと、すぐ行方不明になるので
扉を取って使うことにしました。

キッチン - 詳細表示 - OMOMO☆Me Gusta木工(楽しいインテリアとDIY) - Yahoo!ブログ

f:id:sclo-a:20150403093130j:plain

コンロ下の掃除をしました
1番奥は扉が邪魔になるので扉を外して使っています(^^)

コンロの掃除とコンロ下収納見直し|となりのしばふより

そして、素晴らしいアイデアを実践されている方を発見!


我が家もキッチンのゴミ箱はビルトイン

扉は外してカーテンにして
f:id:sclo-a:20150403094010j:plain
ビルトイン♪
f:id:sclo-a:20150403094032j:plain

IKEAの引き出し式ゴミ箱
使うときはこうやって引き出して使います
これはすごく便利
作業効率大幅アップしました

2013年05月 - There is a light that never goes out


キッチンのシンク下やコンロ下の扉を外して、ゴミ箱を入れてしまう!これ素晴らしいアイデアだと思いました〜!


IKEAに引き出し式ゴミ箱というのがあるんですね。これは便利そう。調べてみました。


...これだ!www.ikea.com


これを使ってる方、他にもいらっしゃいました。


f:id:sclo-a:20150403094639j:plain
ラショネル分別ゴミ箱14L+引き出し式ゴミ分別用トレイ

今までわが家ではゴミ箱が外に置いてあったのですが・・
IKEAでこの引き出しタイプのを発見してからいろいろシミュレーションしてみて
見せたくないものをしまえて、使う時には引き出せるのでこれは便利だと。

実際シンクの右下にいるので料理してる時とかすぐポイポイ捨てられるのでラクです♪

引き出しには14Lのグレーだと2つ収納可。ブラックの22Lだと1つ収納できます。
RATIONELL @ IKEA : jojoたんの無駄無駄日記。。


扉を外さなくてもいいんだ!


キッチンのゴミ箱って、家の中で一番見せたくないものかも。


それを扉の中に隠してしまえるってのは、本当に素晴らしいアイデアだと思いました。


↑のブロガーさんの情報によると、
引き出しには14Lのグレーが2つ収納できて、www.ikea.com
ブラックの22Lだと1つ収納できるとのこと。www.ikea.com


週末はIKEAに行かなくちゃ〜!!!


明日も雑誌から気になるインテリア情報をメモしていきます。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)