インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

【ギャラリー、子ども専用スペース、書斎...】押し入れDIYアイデア集。

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。毎日18時更新です。
☆子育ての本を読むブログも書いています⇒子育ての本をたくさん読む!ブログ

【今日からすぐできること】

どんなに狭い家でも、押し入れを改造すれば、自分だけの空間ができあがる。例えば...

【1】押し入れを「ギャラリー」に改造する
【2】押し入れを「子ども専用スペース」に改造する
【3】押し入れを「書斎」に改造する


以下、詳細。




押し入れをリフォームしてミニギャラリーに


隣の部屋のクローゼットに改装した押し入れ部分に、富田恵子さんの版画やみやまつともみさんの貼り絵などをセンスよく配置。また、旅先で購入したポストカードをワイヤーのラックに入れお店風にレイアウト。
暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


まず、富田恵子さんの版画とは...
f:id:sclo-a:20130627174146j:plain
2013年06月 : 匙屋よりより画像をお借りしました。


それから、みやまつともみさんの貼り絵とは...
f:id:sclo-a:20150402054537j:plain
2008 しろつめの「手仕事」展より画像をお借りしました。


どちらも雰囲気があって素敵ですね〜。アートを飾る楽しみを持つことは↓の記事でも登場しました。sclo-b.hatenablog.com


そんなアートを、押し入れの中に飾るというアイデア!押し入れの扉を外してしまい、ギャラリーとして改造します。


押し入れを改造して、ただの収納ではない他の空間にしてしまうというワザ。実行している方がたくさんいらっしゃいました。


特に多かったのが、「押し入れの中を、子どもスペースに改造する」というワザ。子どもって狭いスペース好きだし、おもちゃを押し入れ内に集めちゃえば、来客時にサッと隠せるし便利かも!
画像を見るだけで、なんかやる気がでちゃいました!うちもやってみようかな♪

押し入れを子どもスペースに改造した例

引用先のサイトで、押し入れの改造方法や必要な材料が詳しく記載されています。すごく参考になる!押し入れに一切傷を付けてないそうです。

f:id:sclo-a:20150402055620j:plain

和室の押し入れを子供たちの遊び場スペースに改造してみました。ちなみに、いっさい押し入れに傷を付けない方法でやってます・・・。(パパさんが許さないので)

coinさんの作品『押し入れを子どもスペースに・・・』 | セルフリフォーム.comより


この↓ブロガーさんは、私が以前記事でも紹介させていただいた方です。大ファンです!これ、押し入れの上段部分だそうです。なんて素敵なんだ〜!
f:id:sclo-a:20110927113945j:plain
f:id:sclo-a:20150402080409j:plain
f:id:sclo-a:20150402080745j:plain
押入れを使ったKid's Room*2 : yasumin’s cafe*
子供部屋の整理* and…ヨガ。 : yasumin’s cafe*
より


sclo.hatenablog.com


こちらもすごいです!
f:id:sclo-a:20150402080830j:plain


押し入れの中に入ると、左右の壁側はこうなっているそう。家に部屋数が少なくて、子ども専用の部屋を用意できなくても、押し入れさえあれば大丈夫!なんですね。押し入れのある日本バンザイ!
f:id:sclo-a:20150402081005j:plain
f:id:sclo-a:20150402081018j:plain
押入れ改装 完成!|DIY で 古いオウチをナチュラルに… ~einbaum 005*より


こちらも...こういう押し入れが...
f:id:sclo-a:20150402081441j:plain
押入れ、、、その後|Twinkle Natural Life


こうなるんですね!すごい!
f:id:sclo-a:20150402081510j:plain
押入れ改造**完成編**|Twinkle Natural Life


私が子どもだったら、こんなのがいい!というのを発見しました。「ミニミニハウス」だそうです。
f:id:sclo-a:20150402081657p:plain
ミニミニハウスに扉を♪|* おうちのここち * ~ DIYと整理収納で心地の良い空間作り ~より


ほんとに、おうちみたい!すごいな〜。お母さんがこんなのを作ってくれたら、子どもは最高に幸せですね。大人の私もこのミニミニハウスに閉じこもって読書とかしたい...
f:id:sclo-a:20150402081802p:plain
ミニミニハウスに扉を♪|* おうちのここち * ~ DIYと整理収納で心地の良い空間作り ~より

押し入れを書斎に改造した例

押し入れの改造例として、子ども部屋の次に多いのが、書斎にしちゃうというアイデアです。


カッコいいですね!改造する行程が引用先サイトで詳しく掲載されていました。
f:id:sclo-a:20130116130610j:plain
f:id:sclo-a:20130116130244j:plain
初めてのことだらけのキッチン・リビング!! その3「押し入れを書斎に」|女子DIY部|フェリシモより


これは、IKEAが日本向けに提案しているアイデアだそう。
f:id:sclo-a:20150402083001j:plain
IKEAでは日本の押入れを書斎にする提案。なかなかいいですね |takeomagicの投稿画像より



こちらは、パパ専用の書斎...!家が狭いと、パパの書斎なんて作れない。でも押し入れがあれば大丈夫!パパも大喜びですね。机が囲まれていると、集中力が増す気がします。
f:id:sclo-a:20150402083435j:plain
f:id:sclo-a:20150402083515j:plain
カテゴリ│押入れをパパの書斎にの記事一覧│ふだんの暮らしから


この雰囲気、私が以前記事にしたデスク周りまとめにこういう雰囲気のものがありました。押し入れを改造して作れるんだ〜!sclo.hatenablog.com


こちらも素敵!ママ専用の書斎...!こちらのブログ、写真がものすごく素敵でした。そして、ブロガーさんの名前を見て、どこかで見たことあるなぁと思ったら、この方の著書を持っていました。
f:id:sclo-a:20150402083856j:plain
f:id:sclo-a:20150402083918j:plain
押入を書斎に その1|うらうらな日々。


この本↓

毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた

毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた


以前、記事でもとりあげたことがある、お気に入りの本です。sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com


話を戻して...


こちらでは、こ〜んな「ザ・押し入れ」といった空間を、見事書斎に変身させています。本もぎっしり。引用先サイトには、IKEAの家具ならサイズを細かく指定して選ぶことができるので、押し入れ改造にぴったりとありました。
f:id:sclo-a:20150402085552p:plain
f:id:sclo-a:20150402181627p:plain
押入れに、キッチンに! イケアの「ベストー」(BESTA)でつくる3万円以内の書斎 | ライフハッカー[日本版]


まだまだあるけれど、今日はこの辺で〜。


DIYをすれば、どんなに狭い&古い家だって、憧れの「自分だけの」素敵なスペースができちゃうんですね。私もDIYはちょこっとやっていますが、ここまで大きい改造はしたことがありません。トライしてみる価値あり!かも。


明日も雑誌から気になるインテリア情報をメモしていきます。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)