インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

「物を増やす時は、置く場所を考えてから」が綺麗な部屋を維持するコツ。

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。毎日18時更新。

【今日からすぐできること】

「ものを増やすときは、置く場所を考えてから」というルールを守る


以下、詳細。




今日も、暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)の"「買う」と「捨てる」のルール"という特集からのメモ。


ものを増やすときは、置く場所を考えてから
(佐藤友子さん)


 インテリアや雑貨が大好きなのでついつい買いたくなってしまうけど、しまう場所はあるのか、ない場合は代わりに処分できるものがあるのかを考えます。
(中略)
また、私の中で本、CD、洋服は、一定期間まったく触れなかったものは、思い切って手放すようにしています。

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


ものを持たない生活を実現する。ものを減らすための4つの方法。 - インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログにあった「収納スペースに納まるように、物を所有する」というルールに続き、今日の「物を増やす時は、置く場所を決めてから」というルールも大事ですね。どちらも、すっきりとした部屋を維持するためのコツですね。


私もこの「物を増やす時は、置く場所を決めてから」を実践しています。このルールを実践するようになってから、お金の無駄遣いも減りました。以前は置く場所なんて考えずに、まず欲しいものを買ってたんですよね。すると、家に帰ってからず〜っとテーブルの上に置きっ放しだったり、床の上に置きっ放しだったり...。


いくら部屋を片づけても、「買ってきた物がずっとテーブルの上に置きっ放しになっている」というような些細なきっかけで、あっという間に散らかり部屋に逆戻りしちゃいます。


だから、「物を増やす時は、置く場所を決めてから」というルールは死守しないといけません!


具体例として、私が今、買うことを抑えている物の話をします。


ずーーーっと、ホームベーカリーが欲しいんですよね〜。でも、置く場所がないんです。色々試行錯誤して場所を作り出そうとしてるんですが、なかなか上手く行きません。


既に所有している物の配置を変えたり、ずっと使ってない物を処分したりして、日々試行錯誤の連続です。いつかピタッとホームベーカリー用のスペースが生まれるはず...と期待しております...。


そんな試行錯誤の毎日の中で、「置く場所ができたら、どのホームベーカリーを買うか」を妄想するのが楽しいんです。「欲しいものノート」を日々更新中です。


ホームベーカリーの他にも、コーヒーメーカーだったり、電動歯ブラシだったり、欲しいものがたくさん。「欲しいものノート」はどんどん更新されます。それと同時に、その欲しい物の置き場をどこにするか?もメモしています。


雑誌誌面に話を戻して、この記事を書いている佐藤友子さんについて調べてみました。北欧雑貨ネットショップ「北欧、暮らしの道具店」のオーナーさんだそうです。hokuohkurashi.com


またまた素敵なお店を発見しちゃった!と嬉しくなりました。是非、ネットショップみてみてください!可愛い雑貨がたくさん!ネットショップということで、おうちにいながら可愛い雑貨を色々見て回れるのもいいですね。商品の種類もかなりあって、見てたらあっという間に時間が経ってしまいました。


中でも、私がいいな〜と思ったのは...


まず、この箸置き...。めちゃ可愛い。ギフトでもらいたい...。
f:id:sclo-a:20140618102804j:plain
クラスカ/富士山の箸置き - 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト| 北欧、暮らしの道具店より


そして、この白いお皿。写真のように朝食用ワンプレートとして使いたい。
f:id:sclo-a:20150312120856j:plain
丹窓窯/スリップウェア/いっちん描き/丸皿 19cm(白) - 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト| 北欧、暮らしの道具店より


それから、このブックスタンドというもの。本の表紙を見せるように立てかけられるんだって。
f:id:sclo-a:20150116102558j:plain
f:id:sclo-a:20150119121631j:plain


この記事↓でも書いたけど、我が家の本棚は一段ディスプレイ用としてます。sclo-b.hatenablog.com


本棚のディスプレイ段。いつも雑貨を飾ってるんだけど、このブックスタンドというのがあれば、気に入った表紙の本を飾れるなぁ。


「欲しいものノート」に書いておこう!


明日も雑誌から気になるインテリア情報をメモしていきます。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)