インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

クローゼットの洋服収納におすすめ。パンツハンガーとシルバーのハンガー。

このブログではインテリアや収納の本を読んで、私が気に入ったアイデアをメモしていきます。

【今日からすぐできること】

クローゼットの洋服収納に使うハンガーの選び方

① パンツを吊るすなら...IKEAの1本で5枚かけられるハンガーを使う
② 洋服を吊るすなら...幅1センチですべらない加工のマワハンガーを使う。色はシルバーに統一するのがコツ。


以下、詳細。




昨日の記事(洋服の収納法は3種類。全てが見えるクローゼットを目指そう。 - インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ)で紹介した柳沢小実さんの収納テクニックの続き。


洋服の収納法は、「吊るす」「畳んで立てる」「丸めて並べる」の3種だという話のうち、昨日は「畳んで立てる」をピックアップしました。


今日は「吊るす」。洋服を吊るすために必要な、ハンガーについて見ていきます。


柳沢さんの愛用品として紹介されていたハンガーがとても魅力的でした。


1本で最大5枚かけられる、チープながらも優秀選手


クネクネと曲がった不思議なかたちのハンガーは『イケア』で購入したパンツ用。「パンツって積み重ねるとかなりかさばるんですが、これ1本でパンツ5枚がかけられるので便利。ちなみに2本持っていて、そこに納まる量にとどめています。

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


ネットで探したら、ありました。BRALLIS 洋服ハンガー - IKEA


使ってる方もいらっしゃいました。

f:id:sclo-a:20150313024518j:plain

今までのズボン5本分を横にスペースを占めていたので半分にすることができました。

ズボンは「縦3本ハング」でスペース節約しよう!イケアのハンガー。|シンプルに、アクティブに


柳沢さんの収納術に話を戻します。ハンガーはシルバーに統一しているそうです。


シルバーで統一することで、クローゼットの中にも統一感が生まれてスッキリ

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)より引用


私は木製のハンガーを使ってました。でも木製のハンガーって厚みがあるんですよね。かさばる。


雑誌誌面で紹介されているハンガーはシルバーで細いもの。同じものをネットで見つけることはできませんでした。でも、シルバー×細身のハンガーを使ってる方はたくさんいらっしゃいました。

f:id:sclo-a:20140810172122j:plain

特徴は、
・キャミソールやテロテロした生地が滑り落ちない素材。
・肩のラインが自然に落ちてるのでぽちっと飛び出ない。
・スリムなのでクローゼットの中がすっきりする。
並べるとこんなにすっきり!
クローゼットが半分は大げさだけどそれに近いくらいすっきり収まりました。

清貧と物欲のあいだ MAWAハンガーですっきりクローゼットより引用

f:id:sclo-a:20150313030055j:plain

洋服を入れているクローゼットのハンガーを、マワハンガー(MAWAハンガー) に替えてみました。
以前は、IKEAのハンガー。
シンプルで好きだったんですが、どうも今の狭いクローゼットでは、込み合ったイメージに。
これだけハンガ同士がくっついていると、ひっぱり出すときに服が落ちちゃうんですよね^^;
それで、幅1センチですべらない加工のマワハンガーに替えてみることにしました。
(中略)
やっぱりまとめて替えてみることで、効果がありそう。なによりすべらないのがいい。
起毛素材のすべらないハンガーは物によりますが、はげてきたり色移りしやすかったりって聞いたことがあったので、丈夫そうなマワハンガーを選んでみました。
実際、長持ちしそうで、引っ掛けるところがクルクル回らないところが、私には使いやすかったです^^

クローゼットをすべらないハンガーに|メグメグの好奇心♪♪ 収納インテリアより引用

f:id:sclo-a:20150313030719j:plain

ドイツのMAWAハンガーが気に行って家のハンガーは全部これに変えました。
(中略)
このハンガーのよいところは、

1.かけた洋服が絶対に落ちてこない
2.細いので場所を取らない(普通の厚みのあるハンガーの1.5倍から2倍は収納力が増すと思います)
4.肩幅小さめサイズ(36センチ)があるので、肩幅の狭い女性の洋服も伸びてしまう心配がない
3.シンプルなデザインでクローゼットが少し素敵に見える(気がする)

MAWAハンガーでクローゼットすっきり | 自己満足マンションインテリアより引用


マワハンガー...皆さん使ってらっしゃいますね。よく通販雑誌で目にします。楽天にもありました↓。




欲しいものリストに入れとこう。

読んだ本

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)

暮らし上手の整理と収納 (エイムック 2061)