読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

インテリアや収納の本を読んで、私が気になった情報をメモするブログです。片づけ、断捨離、掃除の本も読んでいきます。

インテリアや収納が大好きな、私の自己紹介

私の趣味は、インテリアや収納を考えること。本を読むこと。


インテリアや収納に関する本を、これまで山ほど読んで、実生活に取り入れてきました。


昨年末に家中を断捨離。(その時の記事はこちら↓)

持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


断捨離してもまだ本棚に残っている、インテリアや収納に関する本たち。好きすぎて捨てられない本が何冊かあります。


インテリアや収納が好きになったのは高校生の頃。「ティーンの部屋」という雑誌を毎月購入しては、何度も読み返す日々。
f:id:sclo-a:20150309173803j:plain
インテリア雑誌「ティーンの部屋」カテゴリーの記事 : インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモeから画像をお借りしました。懐かしい雑誌の誌面が見れて幸せ!有り難いです!)


実家は古くて、オシャレとは程遠い家だったのですが、雑誌に登場する素敵な部屋のディテールを真似しては、自分で満足感に浸っていました。お金はないので、色々工夫しながら。


その後、上京し一人暮らしを始め...「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という雑誌を買い始め...


学生だったし、相変わらずお金はないので、色々工夫する日々。およそ10年くらい前のことなのですが、この頃からインターネットに触れるようになった私。検索キーワードは、もちろん、「インテリア」or「収納」。


それからはインテリアに関する個人ホームページを探すことに夢中になりました。もちろん、自分でもやってみたかったのですが、ホームページを作る技術に疎くて諦めて...


ブログというものが登場してからは、お気に入りのインテリアブログに幾つも出会いました。私がこれまで出会ったお気に入りインテリアブログについては、↓の記事に書いてあります。

私が部屋の収納とインテリアに目覚めるキッカケとなったブログ - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


以前インテリアについてのホームページを作ることを諦めた私ですが、mixiを始め、そこに自分の部屋のインテリアについて書き込むようになりました。Facebookが登場してからは、そっちに書き始め...今もFacebookに自宅のインテリアについて色々書いています。(実名でリアル友達との交流用にやっているので、こちらのブログには載せません。)


こんな感じで、インテリアや収納が大好きな人生を送ってる私。


読書好きなこともあって、これまで読んできたインテリア・収納本は100冊を超えてるんじゃないかと。


このブログでは、私がオススメするインテリア本も紹介していきたいと思います。